Information,  Nexsuss,  超塾

受験に必要なのは、知力と運、あと一つは?

かつてこの学習塾での仕事を始めた頃、ある先生が入試近くに生徒を集めてこう言いました。

「いいか。受験に必要なのは、知力・体力・運。割合は6:3:1だ!」

その先生の話し方といい、生徒の目の輝きといい、とても印象に残っています。「天命に任す」ではないですが、運が1割もあるというのが面白いですよね。

「運が1割だよ」というと、「僕は運が9割」と豪語し返答する生徒もいました。

……まあ、それはともかく。

この話、色々な機会に使わせてもらっているのですが、面白いなと思うのは、体力が3割だということです。実は受験に大切なのは、体力なのではないかと思う時があるのです。もちろん知力が前提ですが……。

「体力には自信があります」

よく、耳にする言葉ですが、受験においてはちょっと違います。それは、受験における体調管理が3割も占めているということです。受験が近づくと風邪をひき高熱を出したり、睡眠不足でお腹をこわしたり、偏頭痛、歯痛、情緒不安定、転んでケガ……。注意力が落ち込んでいることもあるのですが、大体、受験する直前には何かしらある生徒はいます。

そんな時、思うのは体力の重要性です。

どちらかというと健康管理に近いのですが、どれだけ気を遣っているかが、大きく結果に影響を与えると思うのです。受験が終わった後で、「あーだ。こーだ」と理由を言う生徒も多いのですが、心の中では受験における体調管理を軽視していると、思わざるを得ないのです。

もうすぐ雪の季節になります。

体力が100%の状態で、受験ができるよう心がけてくださいね。受験の3割を占めているのですから。用心しすぎぐらいがちょうどいいのかもしれません。