Information,  Nexsuss,  超塾

受験前日のチェック事項

いよいよ明日は、共通テスト。

頑張ってきたことへの結果が出る時です。1日前にいろいろなことをするとかえって混乱することが多いので、単語や一問一答などで、軽く確認するようにしましょう。

では、当日に向けての注意事項を。

1)持ち物のチェック

マスク・受験票・写真票・鉛筆(その他筆記用具)・鉛筆削り(あれば)・時計・昼食・飲み物・ティッシュ・問題集や参考書(必ず数冊程度にすること・場所もとるので❌)・お菓子など(お腹がすいた時用)・眼鏡・常備薬(あれば・目薬なども)・ひざ掛けなど温度調節できるもの(あれば)・お守り(?)など。

2)自分を信じる・早めの睡眠

まずはこれまでやってきた自分のことを信じる。「走った距離は裏切らない」のです。あとは万全の体調で臨むだけ。気休め程度に参考書や問題集で確認したら、早めに寝ましょう。1日で劇的には変わりません。

3)交通手段の確認

極端に早く行っても、かえって間延びしますが、朝は車が渋滞する時もあるので注意しましょう。遅刻すると焦るので、余裕を持った行動を。以前にも書きましたがタクシーに携帯電話を忘れて受験にならないほど取り乱した生徒もいました。いつもより、忘れ物がないかチェックを。

4)いつもと極端に変えないこと

受験の際、行動が極端になる人がいます。それは変に緊張を高めることにもなりかねません。「いつも通り」「いつも通り」を心がけて下さいね。「気がついたら終わっていた」がベストです。

では、超塾生の皆さんの幸運を祈ります。月曜日には結果を報告して下さいね。