Information,  Nexsuss,  超塾

国公立大学の二次試験が始まります(2/25〜)。

早いもので、2023(令和5)年度国公立大学の二次試験が2/25頃から始まります。全ての総決算となる試験です。

気負わぬようにと言ってもなかなか難しいと思いますが、ぜひ、自分の力を出し切って欲しいと心から思います。そして、最後まで駆け抜けて欲しいと思います。この時期は、各大学で傾向も違うこともあり、各自がストイックに自分の志望校と向き合うことになります。人生の中でも、そんなにあることではないと思います。ファイトです。

去年、東北大学に合格した生徒も、北海道教育大学に受かった生徒も、ひたすら赤本や問題集、参考書と向き合っていました。ただひたすら向き合い当日を迎えていたように記憶しています。当然、不安はあります。でも、努力の中に合格があります。あと少し、やり切りましょう。

 

ということで、今回はホテルなど、宿泊もあるかと思うので、その点に触れたいと思います(当日の持ち物については、過去のを参考にして下さい。特に受験票やティッシュ、マスクは忘れないように)。

ホテルに泊まる際の注意点

1.早めに睡眠をとること。

緊張などからあまり寝付けないとは思いますが、早めにベッドに入るようにしましょう。無理に夜更かししても、ろくなことになりません。寝坊などしないように目覚ましやモーニングコールをかけたりするのも忘れずに。体調管理は受験生の仕事だと思うべし。

2.交通機関の確認

何と言っても、交通機関は必ず確認しておきましょう。当日、あわてることにつながりかねません。できれば、翌日の天候などもチェックしておきましょう。寒波の影響で、気候が大きく崩れることもあるかもしれません。

3.持ち物の確認

朝あわてることのないよう、受験の前日は持ち物を確認しましょう。詳しくは「受験に必要なものについて」を参照して下さい。

4.乾燥に注意

細かい話ですが、よく聞く話に部屋が乾燥していて喉を痛めるケースがあります。注意して下さい。

5.受験後にすぐ答え合わせをしないこと

すぐに受験後、速報なので答え合わせをするとモチベーションが下がる生徒がいます。自分のタイプを見極め、できれば受験後に答え合わせをすることをおすすめします。

6.なるべく余裕を持って行動する。

何があるかわからないので、ギリギリではなく余裕を持って行動することをおすすめします。たまに恐ろしく早く行ってしまう生徒もいますが……。

7.その他

携帯の充電・厚手の靴下(体温調節)・朝食をとるなど……。

 

ということで、気をつけて受験に行ってきて下さい。超塾生の健闘を祈ります。