Information,  Nexsuss,  超塾

東京都立大1名、三重大1名、小樽商科大学1名、室蘭工大1名、合格しました。

国公立大の合格発表のシーズンを迎えています。まだ発表がまだで、気が気でない人も多いかもしれません。

水曜日までに超塾に届いた報告は、今のところ、東京都立大1名、三重大1名、小樽商科大学1名、室蘭工大1名です。本当に規模の小さな塾なので、超塾生の頑張りを賞賛するばかりです。受験には人それぞれのドラマがあります。不安で眠れない夜もあります。一人一人が、その問題に向き合っています。

個人的にはその問題への取り組みには甲乙つけがたいものがあります。1人の合格者の後ろには、悔し涙を流す多くの受験生がいます。驕り高ぶることなく、この期間の努力を自分の成長につなげてほしいと心から思います。

去年、現役での受験に失敗し、別な地で浪人を決意した生徒から携帯にメールが来ました。九州大学の工学部に合格したという報告でした。離れていても、超塾のことを忘れてくれていないと思うと嬉しくなります。多分、第一志望ではなかった気がしたので、本人の中で葛藤はあったのかもしれません。でも、それを挫折ととらえるか、転機ととらえるかで状況は大きく変わります。社会に反することはダメですが、それ以外で、人生に失敗などありません。もしあるとしたら、自分がそう思っているだけです。というか、十分過ぎるほど立派です。

努力して大学に合格した。それは素晴らしいことです。胸を張って生きて欲しいと心から思います。

合格した皆さん、本当におめでとう。さらに良い人生を歩んでいって下さいね。