Information,  Nexsuss,  超塾

受験生のジンクス

受験生にジンクスというものがあるのかというお話。

先日、本当に小さい蜘蛛が教室に紛れ込み、塾生のたっての願いで、無事に外に逃しました。「『朝蜘蛛は殺すな』と言いますよね」とのこと。なるほど、言い伝えというのは科学的な根拠も多く、朝蜘蛛が夜間の活動が人間生活に良い役割を果たしていることは周知の事実になっています。逆に「夜蜘蛛は殺せ」という話もあるのですから、蜘蛛もうかつに人間の前には出ない方がいいのかもしれませんが…。

で、「先生は迷信やジンクスを信じますか」と聞かれると、これが……。

信じてしまうわけですよ。はい。弱い人間です。去年と今年が、人生最高に運がいいと言われ、来年から3年間最悪と言われると、本当に心配になります。いいのだろうか……と思いつつ(リアルですいません)。個人的には、迷惑かけない程度なら、信じてもいいのでは……と思ったりもします。ということで、受験以外の問題については聞かないでほしいというのが本音です。

よく言われるのが、てんとう虫、蜂、ヤモリなど見かけたりするといいことがあると言います。これ、結構、信じます。逆に黒猫などが象徴的に現れると、不安にも。

まあ、そこで問題となるのは「受験」です。「神頼み」はしないより、した方がいいと思いますが、一番重要なのは、少しでも勉強することです。滝行する前に、苦手を克服できるよう時間を費やすことが肝心です。

当たり前か……。

特に気にかけてほしいのが、いつものペースを崩さないこと。急に不安になる生徒もいますが、とにかく受験当日が終わるまで、いつもと同じ生活をすること。集中していれば、それはできるはず。悩むのは受験が終わってからにしましょう。いつもと同じを心がけると、いい結果が出ますよ。

余談ですが、唯一、ジンクスといえば、受験生同士が恋愛すると、女性の方が第一志望に合格できないということが……。女性も強くなっているから、今は逆なのかもしれませんが、かつては女性の方が男性のこと気になって色々心配してしまい、自分の勉強が疎かになってしまいがちだったようです。恋愛は受験が終わってから頑張りましょう???

何はともあれ、受験生の皆さん、いつも通りを心がけてくださいね。

それ以上も、それ以下もありません。

いつも通りの結果が出せるよう、ジンクスなんて吹き飛ばしましょう。